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総務課・経理課
General Affairs Division

総務課・経理課

管理部門の業務内容

総務課

病院の基本方針の1つ、「職員が誇りと責任を持って働ける職場づくりを行います」を体現する存在として、様々な部署の業務改善に役立てる部署です。

業務の例

官公庁届出 施設基準 麻薬施用者 医師届出 法令届出 各種資格
人員管理 勤務表管理 寮管理 様式9管理 日誌管理 保険手続
用度管理 物品管理 設備管理 購買管理 故障修繕 ユニフォーム関係
資料作成 棚卸 監査書類 職員健診 給付金関係 証明書類

※上記は一例です

経理課

経理課は病院のお金に関する業務について幅広く携わっています。

業務の例

日常業務 現金出納 窓口売上管理
月次業務 請求書処理 給与計算 収支報告作成 税金納付処理
年次業務 年末調整 決算 労働保険申告

※上記は一例です

病院の根幹を支える

一般的に言って、管理部門の業務は「縁の下の力持ち」と呼ばれます。
しかし、病院施設で行う管理業務にはそれだけでない魅力があります。それは、こんなにも多くの職種が集まる一般企業はそうないということです。
それは、各部門・部署の考えが大きく違う分、簡単にまとまらないこともあります。
しかし、一度団結したときの連帯はどこよりも強いといえます。それは患者様やご利用者様を思いやるホスピタリティが仲間同士に生かされているものだからだと思います。